人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になること。

10/11(金)

台風がどんどん近付いているようなので、朝早くにお散歩に行った💨💨

朝の6時半は、我が家の近所では犬のお散歩のピーク。
たくさんのワンちゃんがお散歩中✨
毎朝、同じ時間、同じ場所で5~6人のオーナーさん&ワンちゃんがお喋りをしていたり。

我が家は4年ほど前に今の家に越してきたのだけど、それまでは都内の、別のエリアに住んでいてその頃はカミの犬友さんが何人かいた✨
カミがパピーの頃はかなり社交的になろうとして、話しかけてもらえたら立ち話したり、カミと遊んでもらったり…。
あの頃、カミとすごく上手に遊んでくれた柴犬のモモちゃんという可愛い女の子がいて、ふと、「元気かな、会いたいな…」と思った。
気になること。_a0387511_07164982.jpg
カミも、きっとモモちゃんに会ったらすぐに思い出して遊ぶだろうなぁ✨

気になること。_a0387511_07160801.jpg
スタタタ~~。。

お散歩の後は、たっぷり寝んねしたり、時々起きて、私のヨガを邪魔しにきたりしてとても可愛い感じ😊

だけど、気になることがある。
嚥下機能が、健康だった頃よりは低下したままに見える。
というのも、夜ご飯の時。
ドライフードに、ラムをトッピングしたものをあげていたら、ご飯の後もずーっと(10分くらい)、口をモグモグさせていて。
口を開けて、見てみるとご飯が少し口の中に残っていた。
飲み込む機能が低下しているのか。
舌の筋力が弱まって、咀嚼に影響が出ているのか。
軟口蓋のコントロールが上手く出来ないのか。

素人すぎて、『ご飯が食べにくそう』という表現になってしまうけれど病院に相談しなければ💦

一番つらそうな時はフードをそもそもボウルから食べることが困難だったので(ほとんど食べられず、こぼしていた)、
その時よりはもちろん状態は良いのだけど…。

カミーロにとって、美味しいものを食べるのは本当に幸せなことだと思うので、その機能はなるべく低下させないように出来ることをしていきたい。


by cami0228 | 2019-10-12 04:44 | | Comments(0)

おっとり、のんびり屋さんのフレンチブルドッグ、カミーロのこと。いまは脳腫瘍(グリオーマ)と向き合う毎日です。


by Ray